スキップしてメイン コンテンツに移動

BIGLOBEの格安SIMでMoto G5 Plusにスマホも買い換え

スマホのタッチパネルが不調だったけれどももはや画面の大半が反応しなくなってしまった。どうしようもない。最短でも四年くらい持たせるつもりで勢い込んで購入したにせよ、予定を変更せざるを得ない。


古いスマホが一年しか使わずにあるからメインに切り替えるか、または新しいスマホに買い換えるかと悩むけれども前者は今ではもう不便に感じるし、出費は嵩むものの通信契約も踏まえると後者が望ましいようだ。


BIGLOBEモバイルのロゴマーク

ブログにも載せず、黙っていたけれども格安SIMはBIGLOBEが、一番、良かった。手持ちのスマホがauだからmineoにしていて次回からは通信契約をBIGLOBEに変えようと考えていた。


安い。調べると通話付きの6GBで二千円ちょっとだからmineoの通話付きとデータのみの3GBの二回線よりも三百円くらい下がる。一年で四千円近く助かる。


丁度、春先の入学や入社のシーズンのせいか、キャンペーンをやっていた。新しくスマホを買い換える人が多そうだけど、新規の通話付きの3GB以上と同時購入で一万円のキャッシュバックが貰える。しかも機種によって三千円のクーポンも出している。タイミングはぴったりなんだ。


因みにプレゼントもやっていてTwitterのフォローとリツイートからスマホが当たるかも知れないので、応募しておいた。


新しいスマホは何にするかが非常に重要だけれどもXperiaは止めざるを得ない。Sonyが好きで、ガラケーに参入してからずっと使ってスマホもXperiaだけしか頭になかったにせよ、今回、踏み潰しかけて駄目になったから僕のせいとはいえ、製品の耐久性に疑問が膨らんでしまった。


スマホは精密機器で、製品の耐久性がどうしても難しければいつか壊れてしまっても悲しみが少ないように最初からなるべく安いのを買っておかないと不味いのではないか。


Xperiaは高い。今までの半額の二三万で抑えたいと思う。予定外の出費なので、それでも辛い。しかし長く使えるように総合的に気に入る機種はどうしても二万円以下では厳しい感じがしてしまうんだ。


BIGLOBEのクーポン付きのスマホのラインナップでMOTOROLAMoto G5 Plus(ルナグレー)が高めで、三万円を越えるけれども性能とデザインで最も引き付けられた。


  1. 電池持ちが長い
  2. 5.2インチの画面が使い易い
  3. 処理速度に優れる
  4. マイクロSDカード使用可
  5. 1.7F/12MPのカメラが良い
  6. 纏まったデザイン

Xperia Z3よりも性能は高いのではないか。二年前よりも値段が半分で、完全に上回っているとすると凄い進化を遂げている。


処理速度はCPUがSnapdragon625で安定性と省電力が好評らしい。クロック周波数は2.0GHzで速いし、オクタコア(八つ核)だからマルチタスクにとても有利だろう。メモリも4GB搭載で申し分ない。


電池持ちは3000mAhと大きめの電池を搭載しているけど、合わせたCPUが省電力のSnapdragon625だから輪をかけて期待してしまう。


カメラはレンズの明るさが1.7Fなのは相当に素晴らしい。解像度の12MPは低めだけど、スマホの場合はセンサーが小さいから却って有り難いだろう。小さなセンサーで解像度が高いと写真の色味が弱り易い。1.7Fの十分に明るいレンズで、光をしっかり取り込んで12MPの低めの解像度で色味が強めならばスマホのカメラとしては理想的なはずだし、写真の仕上がりに自然な雰囲気を得られれば本当に嬉しい。


Moto G5 Plusは処理速度と電池持ち、そしてカメラの設計が見事だと感心する。取り零しはしないみたいにトータルで各部品の性能を最大限に引き上げるという努力が窺われる。メーカーはパソコンで世界屈指のレノボだからやはり流石ではないか。考え方が合理的だから安くて良い製品が仕上がると頷かせる。


画面の大きさとマイクロSDカードとデザインは好みに合った。どれか一つでも欠けると気に入らないし、予定外の出費ならば創作活動にはタブレットがメインだからスマホはもっと安くても良かったかも知れなかったんだ。


Moto G5 Plusは好運だろう。高めでも手が伸びる。大事に使うしかない機種だと思う。防水ではないのが残念だけれども撥水なんだ。屋外で雨の日でも少しは益しだ。後、海外のスマホに多いらしいけれどもワンセグとおサイフケータイが付いてないのも気に入った。どちらのアプリも無効にできないし、しかもシステムでいつも動き放しだから使わないのに付いていると鬱陶しかった。不満から開放されるのは頼もしい。

コメント

些細な日常の人気の投稿

Imgurで画像URLと埋め込みコードを取得する方法

MOTOROLAのMoto G5 Plusを使い出してのスマホレビュー

PlayストアでAndroidアプリのダウンロードが非常に遅い場合の打開策