スキップしてメイン コンテンツに移動

α5100とTouit 2.8/50Mで晩春の花々の写真撮影

久し振りに写真の撮り歩きに公園へ出かけた。カメラとレンズはα5100Touit 2.8/50Mだ。レンズは手振れ補正が付いてなくて辛いし、大分、写真を撮ったからもうそろそろというか、偶には交換しても良さそうだけれども止められない。何しろ、仕上がりの透明感が清々しくて気に入っている。

昨年、鈴蘭を見付けた穴場を目指した。ピントが合わなくて非常に苦しんだし、枯れかけてもいたので、もう一度、早めに行ってそして頑張ってみたかった。大好きな花なので、悔いは少しも残したくない。

しかし鈴蘭は一つも咲いてなかった。周りに生えていたはずの雑草もなくなっていて市役所で刈り取られたかも知れないので、本当にショックを受けずにはいなかった。地面を詳しく調べてみると細長い茎が幾つも伸びていたから五月に入れば大丈夫かも知れないとも感じた。

今春は寒い日が続いていたし、咲くのが遅れているだけならば鈴蘭を写真に収めるチャンスはありそうだ。暫くしたら又来てみたい。

スノーフレーク

面白いのは鈴蘭と良く似ている花で、スノーフレークこそ真っ盛りを迎えていた。

写真に収めるのは構図が難しい。向きが上手く行かないし、数多く咲いているからバランスが取れない感じがする。鈴蘭と同じで、何枚も何枚も撮ってやっと一枚だけ気に入った写真が手に入るみたいな花だろう。

天気は快晴で、シャッタースピードは四桁の1/1000sを楽に越えるから手振れの心配はなかった。本当に有り難いし、室内よりもまさか写真撮影の喜びが格段に増して来る。α5100Touit 2.8/50Mも本領を発揮するよ。

真っ白な水仙

晩春だけれども水仙もまだまだ残っていた。街中で良く見かけるので、しょっちゅう写真を撮っているけれども真っ白の水仙は初めてだった。まるでケーキのクリームのような風合いが可愛らしい。明るさが十分だし、白一色でカメラもレンズも描き込みが厳しいはずだったけれども光の陰影に満足している。

赤くて花柄の大きなチューリップ

地元の幼稚園で植えたみたいで、チューリップも良く咲いていた。花柄の大きな品種だと思う。丸々と膨らんでいるからコップにしてジュースを注いで飲みたくなるし、見ながら児童期を振り返った。人生に夢が満ち溢れていた記憶が幸いだった。年を取っても希望を絶やすべきではない。

チューリップの手前の一輪にピントが合っているけれども花弁の冷たさが出せたのはTouit 2.8/50Mならではの個性ではないか。日差しが花弁を透かすところが最も表現したかった。艶やかにチューリップの質感を損わずに描き込めたからとても嬉しい。

α5100のカメラとしての元気の良さにも気付かされる。躍動感がスムーズに出ればイメージが弾ける。しかし静けさも広がっているから写真に透明感を与えるTouit 2.8/50Mとの組み合わせは詩的なんだ。止められないのはそのせいかも知れない。清々しさも生きている。

遅咲きの枝垂桜

桜は終わったけれども枝垂桜が正に満開の見頃だった。きっと遅咲きの品種ではないか。春の花見を枝垂桜で締め括るという植え方をしているとすると素敵な公園だと感じてしまう。平日の昼間だったけれども花見客が一組だけいた。花が散ると共に花見客も減って行くのは風流としかいいようがない。写真を撮りながら心に染みた。

晩春や居残る人が賑やかさ

俳句も久々だ。季節感に触れるとやはり生まれ易い。日本人の心だろう、何にも況して。わびさびの境地に落ち着きながら自分自身を取り戻す。すれば又新しい世界が開かれて来る。忙しいだけでは明日が遠ざかって仕様がないはずだし、まさか夜も良く眠れず、最近は疲れが溜まる一方だったよ。

三葉躑躅

三葉躑躅は淡い紫で小さめの花がとても艶やかだ。

紫は神秘的な印象を与える色だと思うけれども淡いから控えめで、花も小さめだから奥床しい気持ちがして三葉躑躅は見ていて引き付けられた。

α5100は皐月や躑躅を撮影すると躍動感が合うといつも感じる。花があちこち細かく向きながら一斉に咲き乱れるからイメージにぴったりなんだ。そしてTouit 2.8/50Mだと清々しさで心地良い風が流れるような雰囲気に持って行ける。

何ヵ月も室内での写真撮影ばかりだったけれども光の強さが晴れた屋外では、全然、違うと改めて実感した。

写真撮影は生命線の光を大切にしながらやって行けば良いはずだけど、上達するためにはカメラとレンズに少しでも多く取り込むように注意深く考えるべきだし、イメージ通りに近付けられるかどうかを妥協せずに追求するという気持ちが創作活動として面白いと共に重要なんだ。

コメント

些細な日常の人気の投稿

PlayストアでAndroidアプリのダウンロードが非常に遅い場合の打開策

Imgurで画像URLと埋め込みコードを取得する方法

ジョナサン・モフェットのドラムの8ビートの切れ味の鋭いグルーヴ