韓国のYouTuberのユ・ミンソンの動画を観ると韓国人は日本が大好きだと良く分かる

現今、日韓関係が従軍慰安婦問題で劣悪なのは間違いない。しかし本当は政情でしかないのではないか。全ての韓国人が日本を嫌悪するとすれば戦争か、少なくとも国交断絶の憂き目を見せられているはずだった。


実際に韓国で嫌がらせを受けたことはない


「日本が嫌いだから日本人も嫌い」だという人はほとんどおらず、むしろ歓迎してもらえることが多いです。隣に住むオバチャンがご飯の心配をしてくれたり、韓国に嫁いできた私を抱きしめてくれたりした人もいました。


私だけでなく、日本から友人が遊びにきたら私の周りの韓国人はみんな、いろんな所に案内したりおいしいお店に連れていったり、それはそれは大歓迎してもてなし、日本人の友人はいつも感激しているようです。


韓国って日本人のことが嫌いなの?生活してわかった反日感情の実際 via Guanxi Times

調べてみると実生活で韓国人は確かに日本を国内から締め出すとか日本人を追い払うなんて場合もあるかも知れないけど、ところが反対に大好きで幾らでも歓迎するばかりという情報も見付かってしまう。



ユ・ミンソンという韓国の俳優で、YouTuber(bjミンソン:オリジナルはAfreecaTVでやっている)の動画を観ると本当に良く分かる。日本で主に作成されていて韓国人の本人と日本人とのちょっとした交流を撮影して公開して何百万回の再生回数を誇っている。日本では考えられないのではないか。外国での外国人とのちょっとした交流の動画で爆発的に注目されるなんて余程の興味と関心がなければ不可能だろう。だから韓国人は日本が大好きなんだ。そして日本人を愛しているに違いない。何でも知りたいと思っていてユ・ミンソンは国内のそうした期待に応えるような仕方で動画を作成しながらYouTuberとして大成功を収めてもいるわけだ。ややも劣悪な日韓関係の政情を踏まえては著しく驚かざるを得ない。


日本人という民族自体が好きと言うよりも、(簡単に言うと、日本人がかっこいい!かわいい!と思うよりも)、日本が培ってきた歴史、精神(メンタリティ)、また技術、文化などをクールに思っている韓国人が多く、またそれらをうまく取り入れている韓国人も非常に多い。ただインターネットや公共の場でそれを発言することが、タブーになっているだけであり、


実際に韓国で生活してみると、非常に日本人にとっては過ごしやすい国だということが分かると思います。


日本の精神を尊敬する。というのは、私が25歳に韓国の地方都市、太田の大学に通っていたころも、20歳くらいの同級生の男子から言われた言葉です。(韓国人の男子友達が何人か乗っている車の中で言われました)



率直にいって日本への理解度が韓国人は日本人よりも大きそうだ。日本人が「日本が培ってきた歴史、精神(メンタリティ)、また技術、文化など」をどれだけ気にかけているか。当たり前だから何も考えずに通り過ぎ易いのが現状だろう。韓国人は非常に気にかけていてとても詳しいと感じる。すると反対に日本人が韓国にどんな印象を持つかは一般的に注意しなくては行けなくなる。同じくらい気にかけないと理解度において的外れの可能性が広がってしまう。


韓国の反日感情を知るのも難しい。浅知恵でやってないかぎり、もはや日本は正当性の低い認識から諸々の判断を不公平に下し兼ねない。日本への興味や関心が外国では韓国が世界一かも知れないし、終局、国際関係として日本からも韓国へ注目する思いが重ならないと相互理解が捗らないわけだ。


そこで韓国人に勝手に注目されて予定外に相手にするのは面倒臭いという日本人では烏滸がましい。好意を仇で返すのは人道的に許されない。日本人は喜ばしく頷きながら韓国人を新しく注目する切欠と捉えるのが正しく賢いし、延いては日韓関係の平和を加速させる方法だと考えたい。


韓国の政情について日本との友好は「タブー」と指摘されている。調べてみると中国との友好に差し支えるためかも知れない。中国も反日感情を持っている。韓国は中国から支援を得るために反日感情で協調を示すしかないという意見があって信憑性が高いんだ。


中国が慰安婦問題をユネスコの世界記憶遺産に登録すべく申請をしてきたが、資料不十分として、他の国と連携するように命ぜられたのは、まだ記憶に新しい。そこで習近平はパククネ(朴槿恵)元韓国大統領を抱き込み、韓国とともに再挑戦することを試みようとしていたが、2015年末、日韓により「慰安婦問題を国際社会で二度と取り上げないこと」が不可逆的に合意された。


すると習近平はいきなりパククネを突っぱね、THAAD(サード)の韓国配備もあって、突然韓国に激しい経済報復を始めたのだ。


ところが、もともと親中派の文在寅が大統領になると、「慰安婦問題に関する日韓合意は韓国民の十分な民意を得ていない」ことを理由に、再び慰安婦問題を表面化させるようになった。中国による経済報復で低迷を続ける韓国経済を何とか回復させようと、11月26日付けのコラム<韓国を操る中国――「三不一限」の要求>など、いくつかのコラムで書いて来たように、韓国は中国にひれ伏し、中国が喜ぶように「反日的言動や決定」を繰り返すようになったのである。



韓国はパク・クネ大統領が慰安婦問題日韓合意を果たした。しかし日本との友好を示したら中国の習近平総書記に経済報復を被ったらしい。数年後にムン・ジェイン大統領に変わると韓国は反日感情をはっきり打ち出した。慰安婦像を幾つも立てたり、慰安婦の日を法律で制定したりするのは中国の韓国への経済報復を抑制するためかも知れない。


中国は国自体が民主化されてなくて反日感情を持つのは中国共産党の政策から来ているから韓国よりは分かり易い。人々に言論の自由はなくて中国共産党が国全体に流布している状況が中心的だと捉えられる。


国内的にも、「中華人民共和国は中国共産党軍が日本軍と勇猛果敢に戦って日本を敗北させたからこそ誕生した国家だ」という、全く偽りの「抗日神話」をでっち上げて中国共産党一党支配の求心力を何とか保とうと必死なので、その日本と軍事的あるいは安全保障上、連携するなどということは絶対にあってはならない。国家の根幹が揺らぐことになる。



日本に中国人の旅行者が数多く来て爆買いと話題になるように実生活では必ずしも反日感情を持っているわけではないんだろう。不可解だけれども経済発展と共に中国共産党の政策を真に受ける中国人は減っている――「中国では言論統制下のメディアの言うことを鵜呑みにする人なんていない。12年の反日デモに参加していたのも、『憤青』といわれる知識レベルの低い少数派です。日本の排外デモの参加者も、負け組が多いと言われているんですよね」(金慶珠vs周来友 激論「嫌韓ブームの正体」)――という状況もある。元々は電化製品などが本国よりも高品質だから日本に買いに来ていたけれども経済発展が上回ってからも中国人の旅行者が減らないのは文化的に引き付けられているらしい。


昨今、中国人の日本への理解度がどんどん増しているわけだからもはや日本人も中国へ注目するべきだし、韓国の場合と変わらず、日中関係でもそれぞれの思いの食い違いを避ける必要は出て来ているはずだ。


私は結局は交流の活性化しかないと思っています。日韓首脳のシャトル外交も2012年に李明博大統領(当時)が竹島を訪問して以降ストップしている。今の日韓関係は、こうした外交的冷え込みによって、これまで培った信頼関係の全てがまるで崩れていっているような雰囲気におちいっている。両政府の対立が国民の不安ムードをあおり、メディアの情報もまるで国民と国民が対立しているようなムードを煽っている。こうした状況を打開するためには、両国首脳がきちんと責任を果たすべきですね。


金慶珠vs周来友「“反日ブーム”に沸く中・韓の本音」 via 日刊SPA!

韓国の反日感情は中国と等しく反日教育などで国家的に統制されている部分も全くないわけではないし、だから否定するのは「タブー」と常識的に拒絶されるにしても政情では中国との友好を示すために使われ易いので、所謂、政治家の道具として国の実態を反映してない割合が比較的に高いといって良い。反日感情について民主化されている韓国がまるで中国のように一点張りの政府を持つのは謎だけれども当たり前の習慣として長年にわたってに人々の間にしているせいだけではなくて中国との友好から外交上の利益を引き出したい気持ちも大きいためだと覚えておきたい。


国の立場を察すると同情を誘われるし、日本が大好きな政府ならぱ反日感情を敢えて剥き出しにせざるを得ない状況に追い込まれるのは可哀想だ。


ユ・ミンソンの日本から韓国への動画、そしてYouTuberとしての自己表現は素晴らしいと思うし――世の中ではナンパ動画を配信する如何わしい人物として非難されもするみたいだけれども本人は収録中のラーメン屋で日本人から韓国人として罵倒される差別を受けたのに「韓国と日本がさらに友好関係を築けるように民間交流に努めていきます」(「私に悪口を言った人を許して欲しい」 ヘイト発言受けた韓国人俳優に思いを聞いた)といっていて全くの独り善がりでやってないのは明らかなはずではないか――両国の未来の平和を新しく告げているように捉えると感涙する。反日感情が全てではなくて韓国人は日本が大好きだと良く分かるかぎり、むしろ日本人こそ喜びながら真実として自己批判に積極的に取り入れるべきだろう。いつまでも打つかり合い続けているから考えてもどうせぐちゃぐちゃで終わりなのが日韓関係ではなかった。友好を築く可能性はあるし、実生活で仲良しでは国同士の平和を夢見るのも自然だ。


参考:食べていいよ!名古屋のビーチで日本人女子を狩りに行った韓国人男子が、女子の胸に顔を近づけてる!!と話題に ユ・ミンソン(韓国俳優)の出演ドラマは?プロフィール。有名か? ユミンソン(ヘイトを受けた韓国人俳優)がナンパ師だと判明して炎上

コメント

些細な日常の人気の投稿

MOTOROLAのMoto G5 Plusを使い出してのスマホレビュー

Imgurで画像URLと埋め込みコードを取得する方法

PlayストアでAndroidアプリのダウンロードが非常に遅い場合の打開策