スキップしてメイン コンテンツに移動

英語の聞き取りの練習に役立つアニメのYouTubeチャンネル十選

YouTubeの英語による動画の視聴は英語の聞き取りの練習にとても役立つ。特に有り難いのは英語の字幕を出すことができる。動画自体に英語の字幕が設定されてなくても再生で自動生成を選択すれば大部分は正確に表示できるようだ(動画によぅて使えない場合もある)。現状、全て合っているわけではないから誤りが表示されたら信じないように注意しなくてはならないにせよ、相当に良いと思う。

英語の発音を聞くだけではなく、字幕で単語を確認したり、はっきり聞こえなければ単語を見ながら自分で発音してみることが実際に聞き取りを会得するために重要な練習になるに違いない。

アニメの気に入った英語のYouTubeチャンネルを、十個、選んで紹介する。

子供向けの作品なので、比較的に簡単な単語が多くて英語の初心者に相応しい。ただし発音の速度は必ずしも遅くないから十分に慣れるまではとても難しいんだ。日本の学校の授業や専門の教材で良く知られる低速の英語とは作品によっては雲泥の差がある。初心者には殆ど分からないのが当たり前かも知れない。しかしだからこそ英語の聞き取りの練習として呆れず、実力を着実に高めてくれもする。

注記:紹介するYouTube動画の英語の評価について速度はニュースのアナウンサーの読み上げ、単語は日本の高校卒業、または一般の大学入試の水準(英検二級/TOEIC550点程度:五千以上の語彙数)くらいを基準として行っている。

英語アニメ①Thomas & Friends

Thomas & Friends

速度・普通/単語・下級

イギリスのアニメのきかんしゃトーマス/Thomas & FriendsのYouTubeチャンネルだ。

速度は普通で、発音は基本的に明瞭だけど、抑揚が大きめに付いたり(トーマスがトーマースになるくらい)もするので、個々の音をしっかり覚え込みたい。

単語は下級で、日常会話を中心として自然に使える英語が身に付けられる。

英語アニメ②SpongeBob SquarePants Official

SpongeBob SquarePants

速度・高速/単語・平凡

アメリカのアニメのスポンジボブ/SpongeBob SquarePantsのYouTubeチャンネルだ。

速度は高速で、発音はアクセントが非常に強い(スポンジボブがポンボにしか聞こえなかったり)。キャラクターによって声質が大きく変わるので、低くて太いの(パトリック)から高くて細いの(サンディ)まで色んな発声の英語を聞き分けるようになる。

単語は平凡で、実生活に即した様々ないい回しを知ることができる。

英語アニメ③Maya the Bee

Maya the Bee

速度・普通/単語・平凡

フランスとドイツの合同アニメのみつばちマーヤ/Maya De Bij/Die Biene Maja(ドイツの原作の日本のアニメのみつばちマーヤの冒険のCGアニメへの改作)の英語版のMaya the BeeのYouTubeチャンネルだ。

速度は普通で、発音はさほど癖がなく、標準的に聞けるようだ。発声が鮮やかで、抑揚が少ないので、日本人には分かり易いかも知れない。

単語は平凡で、日常会話とその他に蜜蜂などの昆虫に関する言葉も偶に出て来る。

英語アニメ④Olivia The Pig Official channel

Olivia

速度・普通/単語・平凡

イギリスとアメリカの合同アニメのオリビア/OliviaのYouTubeチャンネルだ。

速度は普通で、発音は非常に滑らかで、模範的な感じがする。正確な発音をしっかり覚えられる。全般的に遅めなので、初心者にも適している。

単語は平凡で、日常生活の色んな場面での言葉遣いを知ることができる。

英語アニメ⑤Miffy

Miffy
Miffy Discovers Nature! | Miffy | The Best Of Miffy|Miffy

速度・普通/単語・下級

オランダのアニメのナインチェ/Nijntjeの英語版のミッフィー/MiffyのYouTubeチャンネルだ。

速度は普通だけど、むしろ低速に近く――朗読ではなく、多くのアニメのようにキャラクター毎に声優が付いたものは逆に高速に近くなる――発音も明瞭そのものなので、本当に初心者にぴったりの内容だ。または自分がどのくらい成長したかを確認するのにも役立つはずで、これが分からないと高速の聞き取りも覚束ない。

単語は下級で、完全に幼児向けの作品らしく、余程の初心者でなければ知らない単語に出会すことは滅多にないだろう。

英語アニメ⑥Mickey Mouse

Mickey Mouse
New York Weenie | A Mickey Mouse Cartoon | Disney Shows|Micky Mouse

速度・高速/単語・平凡

アメリカのアニメのミッキーマウス/Mickey MouseのYouTubeチャンネルだ。

速度は高速で、発音は薄かったり(ミッキー)、濁ったり(ドナルド)するのが厳しくて難易度は相当に高そうだけど、それだけに聞き取りの最終目標みたいに果敢に取り組めるかも知れない。

単語は平凡で、友人や恋人など、人付き合いに纏わる表現を豊富に覚えられる。

英語アニメ⑦Marsha and the Bear

Marsha and the Bear
Masha and the Bear ✨⚡ Masha the Wizard ⚡✨ Magical cartoon collection for kids for Halloween 🎬|Marsha and the Bear

速度・普通/単語・下級

ロシアのアニメのマーシャと熊/Маша и Медведьの英語版のMarsha and the BearのYouTubeチャンネルだ。

速度は普通で、人間(マーシャ)以外の仲間の動物たちは喋らなくて聞き取りの機会は少ない――場合によって殆ど無言もあり得る――けれども疲れないから集中力を絶やさずに学べるだろう。

単語は下級で、子供の遊びを通じて生活全般の表現を知ることができる。

英語アニメ⑧The Smurfs • Official Channel!

The Smurfs

速度・普通/単語・平凡

ベルギーのアニメのシュトロンフ/Schtroumpfの英語版のスマーフ/The SmurfsのYouTubeチャンネルだ。

速度は普通で、発音は総じて速やかで、キャラクターによって声質がガラガラしたりしても案外と耳に無理なく入って来ると感じる。

単語は平凡で、長めの喋りや多めのかけ合いが目立つし、話し振りは豊かだ。

英語アニメ⑨Paw Patrol Official & Friends

PAW Patrol

速度・高速/単語・下級

カナダのアニメのパウパトロール/Paw PatrolのYouTubeチャンネルだ。

速度は高速で、発音は安定的だから言葉を個別に覚えるのに良いと思う。くっきりと揺るぎなく発声されるので、速くても付いて行き易い印象がある。

単語は下級で、幼児向けの作品として基礎的なものから構成されているようで、英語の復習にも助かる。

英語アニメ⑩The Official Pokémon YouTube channel

Pokémon

速度・普通/単語・平凡

日本のアニメのポケットモンスターの英語版のPokémonのYouTubeチャンネルだ。

速度は普通で、正しく平均的で、発音もやはり同じように過不足がない。聞き取りが捗ると思えるくらいすんなりと言葉を受け取れる。

単語は平凡で、変わった言葉遣いも少なく、いい回しはおよそ常套的かも知れない。作品自体が日本製だから物語の流れや気持ちは日本人に共感して捉えられ易い。

アニメは言葉と映像が緊密に合わさっているので、ドラマや映画と同じように英語などの外国語を学ぶには最適だと思う。

聞き取れなくて字幕を出すとそればかり見ながら映像に目が向かなくなってしまうけど、少しでも慣れたら直ぐに外して言葉と映像を重ねて覚えると意味合いや何かをさらに深く掴める。

英語を普通以上の速度で的確に聞き取るには一万時間を越えるほどの経験が必要ともいわれる。日本語と共通点が非常に少ない言語で、発音も日本語と大きくかけ離れているせいか。赤ちゃんが母国語を新しく会得するのと同じくらい大変なのが日本人の英語と個人的に思う。毎日、英語だけで過ごさないかぎり、普通以上の速度での聞き取りの練習には何年もかかるだろうから焦らず、気長に続けるしかない。

関連:英語学習のためのYouTubeチャンネル十選

コメント

些細な日常の人気の投稿

早川愛の高校野球の夏の甲子園の大会歌の栄冠は君に輝くの独唱のソプラノの美声

イメージ

飽和脂肪酸の多いココナッツオイルの過剰摂取の危険性とその他の健康上の利点

イメージ

PlayストアでAndroidアプリのダウンロードが非常に遅い場合の打開策

イメージ