スキップしてメイン コンテンツに移動

健康と能力を高める運動として非常に有り難い膝屈伸の最良の仕方

運動は人間の健康と能力を高める。血流とメッセージ物質に関与しているためで、前者は全身に栄養や酸素を送り届けて後者は諸々の器官の機能を司る。毎日、運動不足だと筋肉が衰えて全身の血流が滞るし、主に免疫や脳へ影響する特有のメッセージ物質のマイオカイン(筋肉に由来する様々なメッセージ物質の総称)が減るようで、健康と能力を理想的な状態よりも損ってしまうと懸念される。

寿命を伸ばして長生きすると共に絶えず、元気に愉快に過ごすためには注意して運動不足を解消するべく、筋肉を鍛える運動の筋力トレーニングなどを怠ってはならない。

野原で膝屈伸を行うフィットネス姿の女性

どんな運動が健康と能力を効率的に高めるのか

膝屈伸が断トツだと考える。なぜなら脚には第二の心臓と呼ばれるほどの大きな筋肉があるからだ。太腿が何よりも重要なんだ。大きな筋肉を鍛える方が小さな筋肉を鍛えるよりも血流やメッセージ物質への効果は増すわけで、人間にとって、毎日、必要な運動として太腿の筋肉を鍛えるトレーニングが最も効率的といって良い。膝屈伸は簡単だし、得られる結果も素晴らしいかぎり、もはや断トツに求められる。

僕は作家活動でいつも運動不足に陥りがちで、筋力トレーニングはせめて膝屈伸だけは欠かさないように日課に組み込んでいるんだ。

健康と能力を効率的に高める運動の膝屈伸の素晴らしさに気付いた愛好者は他にもいるらしくて例えば九十二歳で亡くなるまで演劇の放浪記などで活躍していた俳優の森光子や存命ではテレビの徹子の部屋で良く見かける芸能人の黒柳徹子が八十歳を過ぎても一日に何十回もやっているようだ。二人とも老人なのに健康と能力が非常に高いと実感させられるし、断トツに求められる運動の膝屈伸は本当に長生きの元気で愉快な暮らしに役立つののではないかと期待させてくれる。

膝屈伸の最良の仕方を模索して自己流で試みる

只単にやっても良いと思うし、両足を肩幅に開いて背筋を伸ばして膝への負担を減らすために脚を深く曲げずに床に踵を着けたまま、行うのが一般的だ。太腿の筋肉を的確に鍛えられる方法で、血流とメッセージ物質を増やしてきっと健康と能力を高めてくれる。

しかし考えるとさらに効果を上げる方法もありそうで、健康と能力を高める最良の仕方を模索して僕は膝屈伸を自己流で試みるに至った。

三つの要素で改良して行うともっと良いと思う。最初は辛いので、一度に数十回で止める。慣れて来れば五十回、そして百回できると筋肉も相当に付き易いと感じる。自転車を漕ぐのが明らかに軽くなったり、歩くのも同様で、驚くほどに日常生活の調子がはっきり上がるようだ。

回数は苦しくなりかけたところからもう少し多めに続けるのが大事だ。筋肉が痛むくらい壊れると成長ホルモンが出易いのと反対に克服できる快感物質のβエンドルフィンが脳内に増え始める。何れも筋肉を鍛えるのに著しく役立って健康と能力を一層と高められもする。

運動が若さに通じるのは成長ホルモンとβエンドルフィンを得るのが重要だと考える。免疫力を上げるし、普段から病気を寄せ付けず、しかも全身から好調に生きられるようになるはずだ。

取り分け無酸素運動が成長ホルモンとβエンドルフィンを増やすのに向いているので、膝屈伸もそうした筋力トレーニングの一種としてなるべく取り溢さないように取り組むのが合理的だと思う。

爪先から伸び上がると脹ら脛も鍛えられる

個人的に脚に静脈還流障害の鬱血性皮膚炎を起こし易くて、長時間、立っていると足首が痒くて掻くと直ぐに爛れるように酷くなるんだ。最悪の場合、足首に穴が開いたり、痛くて正面に歩けなくほどに皮膚が破けて長々と塞がらない潰瘍などの大きな傷になってしまう。

元々、静脈還流障害の鬱血性皮膚炎を避けるために脚の血流を改善しなくてはならず、膝屈伸を始めた。筋力が弱いと脚に血が溜まって病状が悪化する。立っていても心臓へ血を送り返すには第二の心臓と呼ばれる脚の筋肉が欠かせないので、治療として膝屈伸での筋力トレーニングが求められる。

僕は血管の逆流を防ぐ弁が体質的に弱くて静脈還流障害の鬱血性皮膚炎を起こすと思うし、かつて父親も同じだったんだ。普通よりも疲れ易いならば注意するべきだ。血管の逆流を防ぐ弁が弱いと運動では使われた栄養や酸素が速やかに補われないから回復力が下がって続けるのが難しいだろう。

しかし大丈夫な人でも脹ら脛の筋肉が弱いと立っていて脚が浮腫んだりして必ずしも健康とはいい切れない。誰でも一般的に脚から心臓へ血を送り返すのは遠いし、寝てなければ地球の重力に逆らうからもっと大変なんだ。日常生活に支障を来さず、健康に暮らせるようにするならば膝屈伸で太腿だけではなくて脹ら脛も鍛えておくのが望ましいと感じる。

終始、爪先立ちで行うのが最も効果的だろう。バランスを崩し易くて特に縮み込む際に用心しないと脚に力が入ったところで倒れて怪我しないとはかぎらない。ちょっと難しいからせめて伸び上がる際だけでも爪先で行うのが良いと思う。屈んで起きる勢いで一気に立ってしまえばバランスを崩すのは避けられる。

力尽きて途中でよろける場合もないわけではないからやはり用心しないと不味いし、難しいのは難しいけど、とにかく少しずつ練習すればできないわけではないし、爪先で伸び上がる途中で力尽きないくらい太腿の筋肉を先ずはしっかり鍛えておく必要があるだろう。

床に踵を打つけると骨に好影響を与えられる

膝屈伸を爪先で伸び上がると着地する際に踵から落ちて脚全体へ衝撃を加えられるようになる。これが太股や脹ら脛の筋肉を鍛えるのと併せて健康と能力を高めるのにも役立ちつから他でもなく頼もしいと認める。

爪先で伸び上がるのと床に踵を打つけるのは膝屈伸の最良の仕方の一連の動作に組み込みながら順々に行いたい。

骨に衝撃が加えられるとメッセージ物質を放出して骨の新陳代謝が促される。特にオステオカルシンが記憶力や筋力や精力を、オステオポンチンが免疫力を高めたりする可能性があると聞く。運動しても自転車などの骨に加えられる衝撃が少ない方法だと骨の新陳代謝が遅れる危険性も指摘されている。骨細胞が放出するスクレロスチンが増えるために破骨細胞に対して骨芽細胞の働きが抑制される。すると骨量が減るし、骨密度も下がってたとえ全身の新陳代謝が活発な若者でさえも骨粗鬆症にかかり易くなってしまう。

膝屈伸では爪先で伸び上がって床に踵を打つけると骨にも好影響を与えられて良いと思う。骨が調子を上げればオステオカルシンやオステオポンチンが放出され易くてさらに健康と能力を高めるのに効果的なはずだ。日々の折角の機会というか、運動するにも他に時間が、中々、取れない僕には纏めてやれる膝屈伸が非常に有り難い。

筋肉のメッセージ物質のマイオカインの中ではカテプシンBが記憶力を高めたり、IL-6が免疫力を安定させたり:肥満やメタボリックシンドロームで脂肪細胞が放出するメッセージ物質のTNFαが免疫細胞を異常に活性化して他の細胞を攻撃するために反対に全身の免疫力を低下させるのを防ぐらしいので、最良の仕方で床に踵を打つけて骨のメッセージ物質も放出できれば相乗効果がきっと得られる。

鼻だけで呼吸すると血管の若返りを果たす

膝屈伸は太腿の筋肉が弱いと数十回でも息が上がる。口呼吸が大事だし、酸素不足では不調になるので、無理に口を閉じないように注意しなくてはならない。

最初のうちは止めるべきかも知れないけど、暫く続けたりしながら太腿の筋肉が増して来て息がさほど上がらなくなれば鼻呼吸と共に行うのが最良の仕方に含まれる。

というのは一酸化窒素が鼻の奥で多く作り出されて血管の若返りを果たすためなんだ。

血管の老化の原因の一つとされるアテローム性プラークを減らす働きを一酸化窒素が持っていて鼻呼吸が有効なので、普段から取り入れるべきだと考えるけれども膝屈伸などの軽めの筋力トレーニングならば一緒にやるのが息が少しは上がる分だけ効果的ではないか。

全身の血流が良好に保たれれば栄養や酸素やメッセージ物質も速やかに循環するので、鼻呼吸で一酸化窒素を増やす膝屈伸を行うと通常の場合よりも健康と能力の底上げになるに違いないはずだ。

僕は多くても膝屈伸は一日百回くらいを上限にしている。先ずは二十五回から始める。太腿の筋肉が弱いと鼻呼吸では苦しいし、脚が疲れて続きもしない。しかし日課として、毎日、やっていると数週間後には太腿の筋肉が増して五十回はできるようになる。同じように欠かさず、やっていると七十五回、そしてついに百回までできるようになるんだ、鼻呼吸でも楽に耐えられる。何れも太腿の筋肉の強さに応じて二十五回ずつ段階的に回数を増やして行くのが易しいと感じる。

不調だと直ぐに休むし、いつも運動不足なので、太腿の筋肉も膝屈伸をやらないと直ぐに落ちるものの焦ってやっても調子が遅々と回復せず、筋力トレーニングの効果も下がるから控えるしかない。

膝屈伸を百回くらい鼻呼吸で楽に耐えられる状態を保てると太腿の筋肉は相当に鍛えられている。動きも軽くなるから健康と能力が高まるのを期待しながら以前よりも快適に過ごせるのが喜ばしい。

参考:NHKスペシャル「人体」驚きのパワー!“脂肪と筋肉”が命を守る 大注目!筋肉に秘められた"スーパー健康パワー" NHKスペシャル人体”骨”が出す!最高の若返り物質 「若さを生み出す臓器」として大注目!"骨"によって老化の速度が決まる

コメント

些細な日常の人気の投稿

Imgurで画像URLと埋め込みコードを取得する方法

MOTOROLAのMoto G5 Plusを使い出してのスマホレビュー

PlayストアでAndroidアプリのダウンロードが非常に遅い場合の打開策