スキップしてメイン コンテンツに移動

六月一日の誕生花の額紫陽花などの気持ち

手持ちの本で額紫陽花は六月一日の誕生花と載っていた。なので自分のものだと感じていた。

青の額紫陽花

この前、しかし額紫陽花をブログに載せようと色々と調べていたら必ずしも六月一日の誕生花ではないということも分かって来た。誕生花には様々な見解があってまさか一つでは捉え切れなかったらしい。

六月一日の僕の誕生花には額紫陽花の他にアスチルベ霞草マトリカリア薔薇(赤)やカラーなどもあるんだ。

中学時代、クラスに誕生日が同じ人がいて初めて気付いて自分を掴もうとした。女性で友達と呼べるほどの付き合いもない相手だったけれども暗そうに見えるところが似ているのかも知れないと感じた。または落ち着いていて思慮深いというか、大人びた様子があるんだ。

自分を外側から受け留めるときっとそんなふうなイメージで人々の目には映ると考えもしていた。良く遊んでいる相手には「渋い」といわれたものだった、小学時代から。皆で燥ぐような真似は殆どした例がなかったし、だからいわれても仕様がないと思いながら多少とも止めて欲しがっていた。明るく軽やかに過ごしたかった。気持ちだけは間違いなかったはずにせよ、中々、周りには伝わらなくて正反対のイメージを持たされながら違和感を密かに味わわされたわけなんだ。

およそ誕生花も気持ちを見詰めるのに役立つのではないか。花のイメージから自分とは何かを感じ取ることができそうなので、面白く受け留められる。底深く考え込むように追求しなくてもそばに認めれば似た者同士の誕生花だから生活上は安らぎに繋がるだろう。

僕にとっては額紫陽花は誕生花として胸に心の平和を近付けてくれる。他にも知ったし、見る目も変わる。薔薇(赤)なんて作詩でも思い浮かべながら取り上げている花で、本当に好きだから嬉しい。あるいはアスチルベやマトリカリアやカラーは花自体を知らなかったせいで、自分に世界が新しく開かれる気持ちを得るのも吝かではない。霞草も名前だけで殆ど知らないに等しかったわけで、様々な要素から人の性格は真実味を帯びて生み出されるかぎり、どれ一つとして欠かせないとさえも感じる。

参考:アジサイ:紫陽花 の花言葉・誕生花・イラスト 6月1日の誕生日

コメント

些細な日常の人気の投稿

PlayストアでAndroidアプリのダウンロードが非常に遅い場合の打開策

イメージ

偶に始まらなかったり、途中で止まったりもしていたPlayストアでのAndroidアプリのダウンロードは安定して来ていると思うし、喜ばしいかぎりの昨今だけれども速度自体はいつも同じではないから何だろうと訝られる。 余りに遅過ぎるわけではないし、お手上げとまでは行かないにせよ、非...

飽和脂肪酸の多いココナッツオイルの過剰摂取の危険性とその他の健康上の利点

イメージ

パンや菓子や揚げ物などに安く使用される マーガリンやショートニングなどのトランス脂肪酸が動脈硬化を引き起こすと世界的に避けられる 一方で、代わりに新しく使用される他の食用油によって必ずしも健康的な食生活が確保されるとはかぎらない状況も出て来てしまっているのが厄介なんだ。 脂...

早川愛の高校野球の夏の甲子園の大会歌の栄冠は君に輝くの独唱のソプラノの美声

イメージ

高校野球の夏の甲子園の 作新学院と今井達也の優勝の記事 を改善するために新しく引用できる動画はないかとYouTubeで探していたら2016年の地方予選の栃木大会だから当の作新学院と今井達也も参加して奇しくも予選の勝ち抜けと夏の甲子園での全国制覇への好影響を受けたかも知れなかった...