フリー素材のぱくたそは専属モデルの河村友歌が相当に可愛いと好印象を与えた

サイトで無料で使える写真などのフリー素材のWebサービスは海外に多いけれども日本にもぱくたそ(PAKUTASO)を見付けて良いと思った。


河村友歌がモデルの写真:ダイヤル式電話機の使い方がわからずスマホから電話する平成生まれ
ダイヤル式電話機の使い方がわからずスマホから電話する平成生まれ by すしぱく via ぱくたそ

ユニークな写真が貰えるというか、外国人からは得難いはずの日本人ならではの小綺麗に纏まったようなセンスと数多く出会えるのが日本のWebサービスとして流石に有り難い。


ぱくたそは画質も優れていて高品位な写真を提供していて素晴らしいと心から拍手を送る


ダウンロードはSのサムネサイズとMのブログサイズとLの高解像度版の三つ――ウェブで切り出ってトリミングの機能も付いている――から選べる。最高のLの高解像度版だと1MBを越えるような非常に大きなサイズになる。サイトで使うには一般的にMのブログサイズがスマホからパソコンまでの閲覧に適していて容量も軽くて必要十分だと思うけれども写真の画質に拘泥るとすると非常に大きくて重くてもオリジナルに近い状態で手に入るのが嬉しい。


ぱくたそのロゴマーク


アカウントの登録が不要で、非常に大きなサイズの写真を提供するWebサービスは海外でも珍しいと思うし、好意的に運営されている。難点なのはサイト広告が多過ぎるところで、フリー素材のボタンとも接近しているから押し間違えないようにしないと何も貰えなくなる。


ぱくたその利用規約を確認するとフリー素材のライセンスはパブリックドメインやクリエイティブコモンズのCC0とは一致してないから勝手には使えないと幾分とも注意を要する。


二次利用や商品価値を決める成果物の場合、事前に許諾やクレジット表記が必要な場合があります。(例えば、販売物として、カレンダー、名刺、スマホケース、Tシャツなど、全面にほぼ無加工で使われている場合に該当します。販売しない配布物、掲示物であれば問題ありません。)



作者の著作権が消滅したか、または放棄されたパブリックドメインやクリエイティブコモンズのCC0とぱくたそがフリー素材として最も大きく異なるのは商用利用が可能だけれども販売目的では不可能と定められているところだ。簡単にいうと著作権法の引用と同様に作品に取り入れた際の主従関係を守らなくてはならなくてフリー素材をメインに使って「二次利用や商品価値を決める成果物」を作成するのは是認されない。それ以外の目的ならば利用者への制限は特にないだろう。フリー素材に常識的に求められる著作者人格権と画像で被写体が人間の場合には肖像権も含めて尊重するかぎり、いい換えると公序良俗に反しない使い方の範囲内で、個々の作品のライセンスは著作権がない状態と変わらないと思う。


大方は健全なサイトに幾らか貰って載せるだけだからぱくたそは勝手に使えるフリー素材そのもののWebサービスとして事前に心配する必要は何もない。


肖像権が著作権と同様に適切に管理されているようだから海外よりも安全かも知れない


ぱくたその利用規約によると人物の写真は「肖像権使用の許諾を得て撮影したもの」と「そうでないもの」に分けられて前者はモデルリリース、後者は肖像権に違反しない程度の不特定の表現として提供されているんだ。


すなわち作者が不法に提供している可能性が低いので、人物の写真は本当に大丈夫かと怪しまずに済むという点では世界最高のフリー素材とも過言ではない。使い易さがずば抜けて優れているわけで、個人的な感想として海外ではそうした不安が必ずしも重視されてないようなんだ。ぱくたそは有料のWebサービス並みに法律上の配慮が尽くされているために著作権法だけではくて肖像権でもトラブルに巻き込まれ難い。


真っ先に目を引かれたぱくたその写真が専属モデルの河村友歌(ゆかちぃ)を被写体にしていた


河村友歌がモデルの写真:浴衣姿の彼女とお祭りデート

以前、他のサイトで見かけて可愛いと思ったし、たぶんWebサービスが使われているから類例がなくて本当に珍しいと驚いた。初めて納得した喜びなのか、インターネットでサイトの写真からアイドルを知るならば正しく未経験だったはずだ。


ぱくたそを見付けて又出て来たから写真を確認すると名前が河村友歌と分かって調べるとさらに専属モデルだとも分かった。フリー素材の個別ページで改めて中心的に見るとやはり相当に可愛くてぱくたそを使わずにいられないみたいな気持ちにさせられるくらい衝撃が走った。


好印象を与えるとしかいいようがないし、サイト作成で有り難いぱくたそと相当に可愛い河村友歌の組み合わせは降って湧いたような幸せを受け取る。


「フリー素材モデルを卒業します。」なんて日が来るのかな。。。その時までに大物フリー素材モデルになって記者会見されてみたい(=´∀`)人(´∀`=)

……大物フリー素材モデル???



知らなかったけれども世の中にフリー素材モデルという肩書きがあるんだ。いわれてみると様々なサイトの写真で何回も同じ人を見かける場合があった。河村友歌にかぎらず、何だろうと思って首を傾げたりもした。昔ながらの広告モデルに近いけれども出演するのが広告ではないわけなのが訝しい。ファッションモデルや芸能人とも重なり切らなくて不可解な存在だったけれどもフリー素材モデルはそれ自体で捉えて良かったわけなんだ。


ホームページやブログの性能が全般的に上がって来たし、パソコンに加えてスマホやタブレットのモバイル端末が普及するに連れてメディアとしての世の中への影響力が強まっているせいで、大勢に求められるフリー素材と共に登場するモデルも特有の新しいスタイルで確立されたんだろう。


河村友歌がモデルの写真:レッドスムージーを飲む女性

河村友歌は意気込みも「大物フリー素材モデル」へ期待を膨らませていて凄い。頼もしいのは共感する。僕もブログで一日十万人以上のアクセスを目指しているかぎり、もはや大物プロブロガーへ期待を膨らませているに等しい。普通に考えて無理に決まっているけれども人生は何がどうなるかは分からない。最初から諦めて自分を偽るべきではないし、馬鹿らしいほどに笑いながらたとえ野垂れ死にしても情熱に燃え尽きるだけが今此処の全てだ。


河村さんはフリー素材の企画を自ら提案することも。ちょうど成人式の前撮りをするにあたって、同時にそれをフリー素材にしようと思い立ったそう。その企画は実現を果たし、「今年の目標を書き初める着物の女性」「美しい振袖姿の若い女性」などとして配布されています。


“可愛すぎる”フリー素材モデル・河村友歌が気になる!「世界で一番使われる素材になりたい」 via モデルプレス

やる気マンマンなのが本当に可愛いし、決して顔だけか突出して魅力的なわけではない。


大きな夢を持って生きているから甚く感動して涙が温かく溢れる。もしかすると実際に満足するだろういつかよりももっとずっと大切な瞬間が訪れている。個人的に夢追い人の立場ごと共感しながら励みを気持ち良く受け取るどころか人生の鏡として自分らしさへ瞬く間に立ち返らされさえするところが最も他に代え難く惹かれる。


参考:PAKUTASO 河村友歌 【ネット系女子!】「フリー素材モデル界のアイドル」河村友歌さんにリアルで会ってきた!

コメント

些細な日常の人気の投稿

MOTOROLAのMoto G5 Plusを使い出してのスマホレビュー

Imgurで画像URLと埋め込みコードを取得する方法

PlayストアでAndroidアプリのダウンロードが非常に遅い場合の打開策