スキップしてメイン コンテンツに移動

人生で最も影響を受けた映画のトップガンには正しく素晴らしい気持ちがした

僕は青春期から髪型が変わってない。三十歳頃から前髪が薄くなってイメージは多少ともずれているにせよ、気持ちとしてはもはや死ぬまで続いてしまいそうだ。喜ぶべきというか、自分に合っているために自然に選んでしまっていた。生活上、止められないのは確かだ。

映画のトップガンのマーベリックで主演したトム・クルーズの髪型で、短めの七三分けみたいな感じという。

いつの間にか気付いたら自分に取り入れていたなんて滅多にない世界だし、物凄く引き付けられてなければあり得ないはずけど、しかしながら自覚されてないから言葉にするのも甚だ難しい。

何かに影響を受ける経験は人生で数え切れないほどに色々とあるかも知れないにせよ、思わず、知らず、求めておいて後から打ちのめされるというと本当に衝撃的で、他には味わわれない素晴らしい気持ちのかぎり、振り返ってみては最もと特別視されざるを得ない。

主題歌のDanger Zoneケニー・ロギンス)からしてトップガンは本当に良い映画だった

とにかく切り放せないと思う。トップガンといえばDanger Zoneだし、Danger Zoneといえばトップガンだろう。YouTubeで動画を見付けて心密かに驚かされたけれども映画の場面が幾つも挿入されていた。

大抵、音楽が映画に使われたとしても音楽の動画には映画の場面は出て来ないわけなので、珍しかったのはもちろんにせよ、個人的にはトップガンが気に入っているからDanger Zoneの動画から振り返られるのも嬉しいかぎりだった。

トム・クルーズもそうだ。つまりトップガンのマーベリックがとても印象強くて他のどんな映画に主演してもトム・クルーズのイメージにはトップガンが脳裏に過ってしまう。風貌がマーベリックを彷彿とさせる、本人が狙っているかどうかではなく。

なので親心にも通じる。どんなに年を取っても子供は子供なんだ、両親にとって。赤ちゃんの思い出が胸に残されていて可愛いと感じながら世話も焼いてしまうわけだ。

映画として考えるとトップガンはエクセレントな恋を素晴らしく表現していたに違いない

丸っきりの恋愛物ではなくて戦争を通じての青春群像を描いているけれどもそこにマーベリックとチャーリーの男女の惹かれ合いが出て来て恋愛のイメージで大きいと思う。

チャーリーのケリー・マクギリスの髪型も気を引かれた、直ちに。ミディアムのソバージュか。今でもやっている人はいると思うし、映画から二十年以上が過ぎても全く古びないようだ。

かつてトップガンは日本で社会現象を巻き起こして女性はチャーリーのケリー・マクギリスのようなミディアムのソバージュを良くやっていたり、男性はマーベリックのトム・クルーズのようなフライトジャケット(戦闘機の搭乗者向け)を良く着ていたりしたんだ。

トム・クルーズでいうと次の主演作のハスラー2ではビリヤードをやっていて日本中にビリヤードのできるプールバーが増え捲ったから影響力は凄まじかった、人々へも。

十代中盤、僕も家に小さめのビリヤードの台(玩具)を置いて近所の仲間たちを集めてやっていた。

床に立てたキューの先端に両手を重ねて乗せて自分の勝てない相手を物憂く眺めるような場面をハスラー2で目にして非常に引き付けられて一人でやってみながら完全になり切っていた、トム・クルーズに。

振り返ってもポエジーに溢れていたし、トム・クルーズの俳優としての底力を示していたかも知れない。不甲斐なさへの苛立ちというか、生活での自己嫌悪をどう捨て去るかを真剣に共感できる演技によって解き解してくれる。トム・クルーズはピカ一に優れていると認められるし、情けなさや格好悪さを人間的に綺麗に輝かせてしまうんだ。洞察力が深いためだろう、物事への。なぜ落ち目なのかを考えてないと表にも表せなくて演技からは的確に伝えられない。

出世作のトップガンではトム・クルーズの俳優としての底力も役柄そのものに含まれていた。一言ではガッツがマーベリックのキャラクターだった。当たり役だったとしか思えない、流石に見事に。

エクセレントな恋というけど、恋愛のイメージでも特徴的で、貴方を好きな気持ちは誰にも負けないみたいに感じ取られるわけだ。

トム・クルーズはそれが演技でできてしまうから無言でも雰囲気で伝えられるために飛んでもなく素敵だった。

相手役のケリー・マクギリスも優しく見守るしかない感じのチャーリーのキャラクターも素敵だったし、エクセレントな恋が他の様々な良い場面も押し退けながら記憶に深々と刻まれてしまう。

コメント

些細な日常の人気の投稿

PlayストアでAndroidアプリのダウンロードが非常に遅い場合の打開策

Google日本語入力のキーボードで全角の英数字を打ち込む方法

Imgurで画像URLと埋め込みコードを取得する方法

ジャパネットたかたの丸尾詩織の商品説明に気持ちが入っていて素晴らしい理由

Androidスマホのhtml編集の無料アプリ:WebMaster's HTML Editor Liteのレビューと使い方